オールド・ボーイ

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

ある男が突如拉致され→15年監禁→解放。でその真相を追っていくサスペンス。バイオレンス映画としても凄い出来です。観ててほんと痛さが伝わる。映画館で観た時は、韓流スターが出てると勘違いしたのかおばちゃんがいっぱい居たんですけど、彼女達はこのバイオレンスぶりに耐えられたのかどうか。釘抜きで歯をへし折ったりとか、ストレイツォ以上の容赦の無さ。タランティーノもそういうとこが気に入ったんじゃないかと勝手に思いました。
ストーリーについては触れちゃうとアレなんで割愛。ちょっと火サスっぽい気も。
ラストシーンの主人公の表情が素晴らしいです。『レザボア・ドッグス』のハーヴェイ・カイテル、『プレッジ』のジャック・ニコルソンと並ぶ3大ラストシーン顔に認定。ヒロイン役のカン・ヘジョンも凄く可愛くて良し。で、「そんなに可愛いのにそこまでやるか!?」ってぐらいの演技。根性あります。うららかな春の昼下がりに観るべき映画かどうかはともかく、傑作。
ハリウッドリメイクとかいう話もあるけど、あんまりアメリカ人には合わない気がします。気長に15年もかけてこんな事しなさそうだし、アメリカンは。拉致監禁のとこのプロットだけ頂いて不条理物にしちゃったりした方がいいかも。