ARABAKI ROCK FEST.04292005

そんな訳で行ってきました荒吐。思いのほか早く着いてアジカンの開演に間に合ったのでまずは休む間も無くアジカンから。セットリストとかうろ覚えなのでいちいち書かないけど、いい感じの選曲だったと思います。『ループ&ループ』が最高に楽しかった。野外のアジカンは清々しくて良いなーと。
アジカン後軽く腹ごしらえ。『和牛ステーキ串焼き』という実にそそられる品を30分待ちで買ってみた所、焼き過ぎで筋っぽくてダメポ。行列の先に美味いもの無し。気を取り直してモーサムの為にaccelへ移動。ここだけ屋内の別会場なんだけどやたら遠いです。疲れたのでaccel前の屋台を物色して腹ごしらえ其の二。キャバ嬢っぽいお姉さんがなぜか焼き魚を売ってる屋台があって、見事にそこだけまったく客が寄り付かないという面白い状態だったのでそこでマグロのカマ焼き購入。ビール飲み飲み美味しく頂きましたが、まったくロックフェスという感じじゃない。独り安居酒屋の気分。
適当にテンション上がった所でaccel内へ。ちょうど転換中で、最前列に女子がくっついてる以外は空いてたので2列目の良い位置を確保。1曲目『ビートルバーナー』からモーサムスタート。ノリノリ。しかも後ろから押されたりとかが全く無い理想的な状態で堪能。『hang song』前のタケさんがベース置いた時の来るぞ来るぞっていう盛り上がりが最高。
モーサム後、一度トイレに行って戻るとやっぱりまだ最前列に女子が貼り付いてるだけだったので2列目でストレイテナー観賞。初テナー、あんまりちゃんと曲知ってるわけじゃなかったけど滅茶苦茶カッコ良かったです。『KILLER TUNE』迄聴いて銀杏BOYZへ。
で、銀杏。早めに着いたのに何故か既にステージで弾き語ってる峯田。マイクテストでした。峯田が上半身裸で独りで出てきてライブスタート。『人間』を弾き語り。最後の方で他のメンバーも登場。『SKOOL KILL』とか『日本発狂』とかを。『あの娘は綾波レイが好き』は演ってくれなかったなー。聴きたかったのに。でも客席にダイブして何故か半ケツで戻って来たりステージの柱に登ったりほんと峯田は素晴らしかった。
グループ魂を良い場所で観る為に後ろ髪(無いけど)を引かれる思いで銀杏にサヨナラ。魂の前の麗蘭がわりと空いてたので前の方に行って待つ。と、麗蘭終演後いきなり押されまくり。魂の客はみんなやたら前に行きたがり。2度目の生魂、暴動さんがひげ生やしてかっこよさげになったりしてました。新曲もやってくれたし凄く楽しかったんだけど、ちゃんとコール&レスポンスを分かってる客が殆どいなかったのが残念。同じ時間にエレカシが演ってたので破壊さんが「くーだらねえとつーぶやいてー」と『今宵の月のように』を歌ったのに、みんなそれまでそのまま同じように返してしまって破壊さんがっかり。そこは「さめたつらーしてあるーくー」だろう。「大して好きでもねえのに無理して前来たがんなよこの×××ども」と思ったり思わなかったり。フェスだとファンばっかりが観てるわけじゃないからしょうがないけど。
魂で疲れきったので座ってまったり大西ユカリさんを観る。ソウルフルとかそんな感じだと思います。カッコいいおばちゃん。そしてJUDE。初ベンジー。後ろに太陽を背負うベンジー。ロックスターのオーラ出まくり。流石。
JUDEの時点でかなり寒くなってきてたのでハイロウズを待たずに退散。連休頭に風邪ひいちゃかなわないので。ROSSO以外は観たかったバンド観られたし、はるばる仙台まで来た価値はあり。でも今度からクロークぐらい作って下さいと主催者さんにお願いしたい。バッグ持ったままモッシュとかかなりきついので。あとライブ中は一人でも問題ないんだけど、終わった後に「素晴らしかったねー」と言う相手がいないのはちょっと寂しいという事に気づきました。以上。