ミリオンダラー・ベイビー

新宿ジョイシネマ1。劇場に近づくと3〜40人ぐらいの行列が見えたのでやばいかと思ったらみんなZガンダム待ちでした。やっぱ凄いねガンダム
こっちは半分以下の入りでベストのポジションで観賞。物凄く大雑把に言うと前半は正統派のスポ魂ボクシングもの、後半は可也シビアでヘビーなドラマ。あんまり悲しいものを観ても泣かない方なので寧ろ前半のちょっとしたシーンで泣かされました。ボクシングシーンは本気でマギー(ヒラリー・スワンク)の勝ちを祈りながら観てしまったし。
後半のフランキー(クリント・イーストウッド)の選択とラストは人によって考え方の全く違ってくる問題だし、批判的な記事も見かけたけど、俺はあの行為を肯定するしああするしかなかっただろうと。
ヒラリー・スワンクの強い意志がそのまま表れた顔と胸筋の説得力、お爺ちゃん二人の存在感、イーストウッドが自ら手がけた音楽、脇役のデンジャーとすべてが素晴らしかった。そういやアカデミーの作品賞受賞作を観るのは『許されざる者』以来。やっぱりイーストウッドの爺っつあんは最高。