ヒトラー〜最期の12日間〜

シネマライズ。そこそこ混むだろうと思って最初の回に行ったら、そこそこどころじゃなかった。前売り買っといたからすんなり入れて2階の良い席で観られたけど、通路まで人で埋まる超満員。しかも7割以上は中高年層といった感じ。
怪物ではなく人間としてのヒトラーを描いてるので、泣き喚いたりいじけたりプルプルしたり、たまに優しげな顔を見せたりでブルーノ・ガンツさん好演。でもこんなおっさんの命令で戦争したくない。最後の方は将校皆酒浸りでダメダメ。そんな中一人まともな思考と行動を見せてくれたシェンク教授はとてもカッコ良かった。この人は結構長生き出来たらしい。良かった。ユーゲントの少年少女も印象的。あと不謹慎かもしれないけどSSの制服のセンスは世界一ィイイイイイ!!!だと思った。御免なさい。
全体的に重い映画だしほんと混んでるので観に行くならそれなりの覚悟はしといた方が良いです。暑いから行列きついし。