東京都現代美術館

kshouga君、某a君とハウルの動く城 大サーカス展を観に行く。思いの外あっさり観終わる。入場前のとこに居た大道芸人の大きい人とか凄かったしまあ良かったけど、イマイチ狙いの分かり辛い展示。小さい子にはチャップリンとか分からないからね。
その後同じチケットで常設展も観られるらしいのでそっちを観る。戦時中の絵とか東京裁判の絵とかから、なんだか分からないけど頑張り過ぎた抽象画、男女のシンボルを模した良く分かんない物とかを観る。ぐるっと回って最後のとこにあった、デジタルのカウンターが沢山あってそれぞれ違ったスピードで1から9までカウントし続ける、っていう作品がなんだか凄かった。どれが凄く速いとか言いながら観てたから面白かったけど、独りでずっと見せられたらやばくなりそうな感じ。何をどう考えてこれを作りたくなったのだか全く謎。でも面白かった。芸術凄い。