ロッテ日本一。

とりあえずおめでとうございます。先発投手陣の差でロッテかなー、とは思ってたけどまさかここまで一方的とは。阪神との優勝争いに敗れた中日のファンとしてもちょっと複雑。
プレーオフの日程による阪神側のブランクの影響は確かにあるんだろうけど、それはリーグ優勝した時から分かってたことだしそこをきっちり調整してベストの状態で日本シリーズを迎えるのがプロの仕事だと思うので、あんまりブランクを言い訳にして欲しくないです。ロッテは間違いなく強かったし、素晴らしい野球をしたんだから。
しかしこれでセ・リーグも今のイマイチなプレーオフ導入とかに傾いたらやだなあ。どうしてもプレーオフをやりたいなら2リーグでさらにリーグ内で2地区制にして、地区1位同士のプレーオフで勝った同士で日本シリーズ、ぐらいにして欲しいです。それをするには1リーグに8チームは欲しい、けど新聞屋の爺さんが健在な内はどうにもならないんだろうなあ。前に家で転んだときにs(略