MCRレコード大賞2005

●2005年、あなたの選ぶCD5枚
銀杏BOYZ 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

最初は凄く気持ち悪いと思ったんだけど、慣れたら大好きになった。
・MO'SOME TONEBENDER Rockin' Luuula
Rockin' Luuula

Rockin' Luuula

今年モーサムにハマって、初めてリアルタイムで聴いた1枚。とにかくカッコいい。
BEAT CRUSADERS P.O.A.〜POP ON ARRIVAL〜  
P.O.A.~POP ON ARRIVAL~

P.O.A.~POP ON ARRIVAL~

ビークルも今年初めてライブ観て滅茶苦茶惚れた。素晴らしくポップ。
フジファブリック FAB FOX
FAB FOX

FAB FOX

志村君のいい意味でおかしいとこが存分に発揮されてて良い感じ。
くるり NIKKI
NIKKI(初回限定盤DVD付)

NIKKI(初回限定盤DVD付)

纏まりがいいのかバランスがいいのかずーっと聴いてられる1枚。
●2005年ベストソング
MO'SOME TONEBENDER GREEN&GOLD
THE STORIES OF ADVENTURE

THE STORIES OF ADVENTURE

今年の曲じゃないけど、今年の頭にモーサムにハマって今年一番聴いた曲。ライブで聴くとイントロのドラムが入る辺りでもう頭が真っ白になるぐらいに気持ちの良い曲。大好き過ぎる。
●2005年ベストライヴ
ARABAKI ROCK FEST.
単身仙台まで遠征した荒吐。初野外。太陽の下で聴くアジカンは好いなーとか、モーサム凄く近くで観られて良かったなーとか、ストレイテナーの『KILLER TUNE』が滅茶苦茶カッコ良かったなーとか、峯田が「この世は悲しみで一杯だから俺さ歌わせろ」みたいな事言ってちょっと泣いたなーとか、やっぱり魂楽し過ぎたなーとか、夕日を背負ったベンジーはオーラがあったなーとか、日が落ちたら滅茶苦茶寒かったなーとか、恐ろしい砂ぼこりだったなーとか、出店で買ったマグロのカマ焼きやたら美味かったなーとか総合力の勝利。あらゆる面で無理したけどほんと行ってよかった。
●2005年音楽的総括
音楽なんか無きゃ無くても全然困らんって人と、NO MUSIC,NO LIFEな人とがはっきり二分化した結果、100万枚売れるCDがほとんど無かったり、そうかと思えばロックフェスのチケットが売り切れて凄い事になったりというような感じになったんですかね2005年は。難しいことは良く分かんないけども。個人的には上に挙げた以外にも素晴らしいアルバムが多数あってとても良い年で御座いました。
あと倖田來未のエロは特に嬉しくないよね。